2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著作物の公開利用ルールの未来

3月27日に開催された文化庁主催のシンポジウムは、なかなか興味深い内容だった。 第8回コンテンツ流通促進シンポジウム「著作物の公開利用ルールの未来」 主催:文化庁 協力:野村総合研究所(NRI) ◎基調報告「意思表示システムの在り方に関する調査研究」 …

Moleskineを使って

Moleskineを使い始めて、とうとう半年になる。 手書きの手帳を使わなくたって5年くらい経っていた。 その間に、Google Calendarへの依存度が増し、スマホでメモ代わりに写真をとり、Evernoteを頻繁に使うようになった。 EvernoteがMoleskineと手を結んで出し…

下北沢駅(小田急)の地下化

下北沢駅の地下化にともなって、従来の駅ホームや周辺の様相が変わってきた。 駅ホームは地下3階に設けられた。 京王井の頭線との連絡は、約5分くらいみておいたほうがいい、という。 北口の下北沢駅前食品市場(ピーコックの向かい)も、いよいよ解体工事…

トルコ関連情報収集

トルコには、以前(1995/1996)に約1ヵ月間ずつ滞在したことがある。知人の教授が関わっているJICAプロジェクトのサポート・メンバーとしての同行だった。週末の観光地を除けば、主に滞在した都市は、アンカラ・ブルサ・スィヴァスだった。 今回、17年近くぶ…

Moleskine アトリエ

有楽町ロフトの中にある、Moleskine アトリエに行ってみた。 ロフト入口の特設コーナー「スマートフォン対応ステーショナリー」には、各社のEvernote関連商品が並ぶ。 Moleskine アトリエに並ぶ、カラフルな商品群。 あるプロジェクト用にプレーンノートブッ…

JR展 ワタリウム美術館

ワタリウム美術館で開催されている JR展 世界はアートで変わっていく http://www.insideoutproject.net/japan/#/date/20130212 向かい側の建物(旧オン・サンデーズ)もキース・へリングやJRなどの作品になっている。 もともとは、友人がTEDに出演しているJR…

上野下アパート

今年5月に最後の同潤会アパートである上野下アパートが解体されるという。 「上野下アパート」建て替え決定-最後の同潤会アパート消える 解体される前に見ておきたい、と思って現地に行ったところ、まだ住民が大勢住んでいて、昔ながらの風情が残っていた。…