2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスメディア体験

滅多にテレビ(地上波)番組を見ず、滅多に映画を観なくなった自分には珍しい体験だったので記録しておく。 【1:テレビ】珍しく早起きをしてテレビをつけていて、偶然見た番組。 7/20(日)朝7:00-7:30「ボクらの時代」(CX系)に押井守監督、加瀬亮、菊…

iGoogleの新バージョン

現行のデザインでは上部にあったタブメニューが左に移動し、タブを開く前にそのタブに含まれるガジェットのリストを閲覧することも可能。さらには、見たいガジェットのみを表示させることもできるようになっています。「さんざん重いって言うから軽くしてあ…

電子書籍/コミックビジネス調査報告書2008

メールマガジン「[インプレス] 今週のインターネットの先端動向が一目でわかる!No.44」より PCからケータイへの移行については、ユーザーの利便性を考えれば当然の流れとも言える。ただし、「ケータイ」と言っても携帯電話だけとは限らない。11日に発売にな…

Google Lively

GoogleはWebブラウザにPlugInを入れる形で使える3DバーチャルワールドLivelyを公開した。Webページなどに張り付けも可能で、アバター同士のチャットにはGoogle Talkが使われているようだ。 Ad Innovator: Google、ブラウザベースのバーチャルワールドLively…

Web上のテキストにマーカーペンを引ける「コモンズ・マーカー」

コモンズ・メディアは4日、任意のWebページ上のテキストを選択して、コメントを付けておけるサービス「コモンズ・マーカー」を公開した。 Internet Explorer 7/6、Firefox 3/2、Safari 3に対応しており、無料のユーザー登録を行なうことで利用できる。 あら…

ウェブデザインの十戒

1. 汝、Flashを悪用するべからず 2. コンテンツを隠すべからず 3. ページを散らかすべからず 4. 汝、反射効果を使い過ぎることなかれ 5. Web 2.0 企業を名付けるとき余計に母音を加えたり省くことなかれ 6. 汝、タイポグラフィの祭壇を崇拝せよ 7. 汝、夢中…

ギネス世界記録達成!

下記のメールが… ギネス世界記録達成!私たちは 24 時間最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録を達成しました。あなたの協力のおかげで、ダウンロード数は 8,002,530,000,000 回を突破しました。 桁表示がおかしい…。8,002,530回でしょう?

Yahoo、制御権維持に必死。

Yahoo!-AOL合併があり得る、4つの理由: 年間$900M(9億ドル)のシナジー効果、 Yahoo!はディスプレイ広告の規模を拡大し、検索はそのまま維持できる、 Time Warnerは大企業で少数株式を取得することによってインターネットでの規模を拡大できる、 Yahoo!が…