2011-01-01から1年間の記事一覧

竹鶴プレミアム ハイボール

アサヒビールさんから提供(プレゼント)された「竹鶴プレミアム ハイボール」を飲んでみた。 普段ウィスキーを飲む機会が少ないが、竹鶴は美味いと思う。 余計なものを加えて味を誤魔化していない、ウィスキーとソーダだけで仕上げた本当のハイボール。 酒…

ソーシャル・リーディング関連サービス

とりあえず、思いつくままに各サイトのURLをリストアップ。 必ずしも「ソーシャル・リーディング」と呼べないものも含むが、何らかのソーシャル連携はあるので…。HONZ - ノンフィクションはこれを読め!byflow homeオススメの本/ランキングなら2Readブクレコ…

青いものが好き

たまには週刊誌もいいものだ!

滅多に週刊誌は読まないが、たまたま手にとった週刊文春11月24日号からいくつか印象に残った記事を紹介する。 「テレビはなぜつまらなくなったのか」 ○一人勝ちNHK「受信料帝国」の驕り NHKが民業圧迫ともいえる番組編成になっているのは受信料の値下げ幅を…

ジョブズ氏が「i」に秘めたメッセージ

FacebookやTwitterばかりやっていて、ブログが疎かになっていた。日経Bizアカデミー(ビズアカ):ビジネスパーソンや学生の仕事力向上を支援する総合教育サイト ジョブズ氏が「i」に秘めたメッセージを梶原流に読み解いてみたは、興味深い内容だった。 「in…

Hatena10thおめでとう!まだ10年、イヤもう10年でしたか?なんだか、もっと前からお世話になっているような気もします。

Google+

招待をもらったので、やっとGoogle+を試すことができた。 第一印象は、Twitterの気軽さとFacebookのリッチさを組合わせた、という感じ。 比較的シンプルなUIも評価できる。 Androidアプリとの連携もあるし、mobile専用(iPadのSafariでもこちらの画面になる…

本は、これから

本は、これから (岩波新書)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (38件) を見る 印象的な文章が数多く詰まった新書。池澤夏樹の編によるもので、執筆者たちは基本的にあ…

goo.glのAPI公開

Googleの短縮URLサービス"goo.gl"のAPIが公開された。 Googleは米国時間1月10日、同社のURL短縮サービス「goo.gl」に若干分かりづらいものの重要な改良を施し、ウェブ経由だけでなくサードパーティー製ソフトウェアを介しても利用可能にした。 Googleは同日…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Web is dead

昨年秋に話題となったクリス・アンダーソンの"THE WEB IS DEAD"の全訳がGQ JAPANから期間限定公開されている。 GQ JAPAN 本誌の解説で小林弘人氏も言っていたが、マイケル・ウォルフの指摘のほうが興味深い。 グーグルはオープンなシステムと公平なアーキテ…

[[今週のお題]]「私がブログを始めた理由」

はてなダイアリーに初めて書いたのは、2003/9/29だった。ブログ自体は、それよりも少し前にBlogger.comをまず使い始めた。最初の動機は学生時代の手帳に書き込んでいた当時観た映画のリストをデジタル化しようというものだった。今考えればブログっぽい使い…