2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Wave

MicrosoftのBingは、あまり話題になっていないが、Google Waveは盛り上がっている。 TwitterのTrending Topicsでも"Google Wave"は"Susan Boyle"と並んで上位につけている。

Google options

久しぶりにGoogleの検索が熱い。四半期のこの時期にリリースやリークを集中させる傾向があるのは毎度のことだ。まずは、ちょっと地味だが重要な第一歩・・・。 今日(米国時間5/12)、Googleは検索においてRDFaを部分的にサポートすることを発表した。RDFaは…

FairShare

昨年11月、Attributor(アトリビューター)が行った調査は、多くのウェブマスターやコンテンツ・プロバイダーの関心を引いた。同社のレポートによると、大半のウェブサイトのコンテンツは、オリジナルのサイトやRSSフィードではなく、別のサイトで閲覧されて…

ためらいの倫理学

内田樹の実質的な処女出版作品集が「ためらいの倫理学」というタイトルの単行本で、その表題作がカミュ論であることを今まで知らなかった。 普遍的な行動準則は存在しない、だからと言って何をしてもよいわけではない。暴力は不可避である、だからと言って暴…

iKnow->Smart.fm

http://smart.fm見逃していたが、二か月前に名称変更していた。 「smart.fm」という名称のうち、「smart」はiKnow!ユーザーや学習データベースを“Intelligent”と捉えた点から由来。「fm」は、一言コミュニケーションサービス「Twitter」などのように自ら情報…

Lunarr

かなり早い時期にベータ・ユーザーとして登録していたが、その後全く使っていなかった。 登録メールアドレスにアナウンスもなかったので、いつのまにか二つのサービスになっていたことも全く知らなかった。(苦笑) 彼らの失敗の原因を語ることはできないが…

Remix by Lawrence Lessig

http://www.mori.art.museum/jp/art-course/2009_2.html http://remix.lessig.org/ http://www.bloomsburyacademic.com/pdf%20files/Remix.pdfローレンス・レッシグ教授の講演に行ってきた。 もう、CC関連の活動はしないのかと思っていたので、ちょっと興味…