2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CCは“All or Nothing”の中間

「著作権システムでは、誰かが何かを作ると、“ALL Rights Reserved”としてその作品の利用が制限される。一方、クリエイターが権利を放棄するとパブリックドメインになり、作品のお金を回収できなくなる。つまり、現状は“All or Nothing”の『硬直的』な状況。…

通信業界団体が帯域制御の指針案、P2Pトラフィックなどの増大に対処

日本インターネットプロバイダー協会、電気通信事業者協会、テレコムサービス協会、日本ケーブルテレビ連盟の通信業界4団体は17日、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン(案)」をとりまとめ、公表した。4月14日まで意見を募集する。 現在インターネッ…

OpenIDの一般利用拡大を図る「Clickpass」

最初はOpenID発行から始まった会社だが、OpenIDをより簡単に使えるサービスも開発している。どういうのかというと、まずPlaxo、GetSatisfaction、PownceのようなサイトやY Combinator出身のスタートアップ多数と提携を組んで、その提携先のサイトでClickPass…

スティーブ・ジョブズの楽曲ダウンロード聖杯探しの旅

ポール・マッカートニーがアップルと$400M(4億ドル)の契約を結び、全ビートルズのバックカタログをiTunesで配信することに合意した。 4億ドルはリンゴ・スター、ジョージ・ハリスンとジョン・レノンの遺族、マイケル・ジャクソン、EMI、ソニーの各位に渡り…

Firefox 3 beta 4

Schroepfer氏はさらに、ベータ版の第4弾の開発が進行中で、正式版のリリースも間近に迫っている「Firefox 3」の持つ利点について語った。同氏は中でも、同ブラウザの「awesome bar」に焦点を当てた。この機能は、これまで閲覧したウェブサイトのアドレスだけ…

ノートン360 ver.2.0ブロガー・イベント

ノートン360 バージョン2.0を記念してのブロガー・イベント。 シマンテックがブロガー向けのイベントを行うのは、これが世界でも初めてとか? USよりも日本が最初、というのが、少し意外ではあった。 詳しいレポートは他のブロガーの皆さんが既にアップして…

EUがDoubleClick買収を来週にも承認

Microsoftがたった今進めているYahooz買収劇が、EUをしてオンライン広告業界の競争はすこぶる激しく規制など不要だ、と確信させることになったのではないかと想像せずにいられない。 報告:EUがDoubleClick買収を来週にも承認か 皮肉なものだが、もっともこ…

はてなとmixi利用規約の比較

ミクシィが4月1日から施行する新たな利用規約の中に、ユーザーの日記の情報をミクシィが無償かつ非独占的に使用する権利があるとする条文が盛り込まれた。 ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は? (1/1):MarkeZine(マー…

Data is the New Links

もっとたくさんのSir Timのような人が、ソーシャルネットワークやサイト全般をこの方向に推し進め続ける必要がある。覚えておこう:データは「新しいリンク」だ。データを外に出さないサイトは何の見返りも得ないだろう。そして最終的には視界から消えていく…