Remix by Lawrence Lessig

http://www.mori.art.museum/jp/art-course/2009_2.html
http://remix.lessig.org/
http://www.bloomsburyacademic.com/pdf%20files/Remix.pdf

ローレンス・レッシグ教授の講演に行ってきた。
もう、CC関連の活動はしないのかと思っていたので、ちょっと興味があった。
素晴らしいプレゼンで、著書"Remix"のエッセンスを(おそらく)散りばめた内容だった。
スピーチと完全にシンクロしたスライド。
おそらくMacの"Keynote"を使っていたのだろう。
講演の終わりには、引用した素材のCCクレジットが流れる…。
YouTube等からの豊富なMash Up…。
いろいろメモしたが、それは後で整理してみる。

Twitter Searchで"Lawrence Lessig"を検索すると、面白そうなリンクがいろいろ…。

講演後のQ&Aも示唆に富む内容だった。
これで、入場料1,000円は安い。

講演前に「写真撮影や録音はご遠慮ください。」というアナウンスをした後で、
「本日は、レッシグさんの好意で、写真撮影や録音もOKです。」という趣旨の訂正
アナウンスが流れたのは、微笑ましかった。