MITメディアラボ×朝日新聞シンポジウム2014
2014年5月12日(月)15:00~18:00
東京ミッドタウンホールにて
主催:MITメディアラボ・朝日新聞というシンポジウムだったが、前回の石井裕によるプレゼンテーションとは異なり、MITメディアラボの研究事例紹介は全くなかった。
MITメディアラボというよりもNYTimesのボードメンバーとしての伊藤穣一の発言が目立つシンポジウムだった。
パネルディスカッションのあとの質疑応答では、津田大介がファシリテーション。
会場にいたYahoo!トピックスや現代ビジネスの編集長などからも質問を受ける。
Twitterの"#未来メディア"で受け付けた質問をパネルディスカッションの登壇者にぶつける。
主催者挨拶 木村伊量 朝日新聞社代表取締役社長
(メディア・トレーニングを受けたと思われる)プレゼンテーションが印象的。
「データで透明化する医療」
データジャーナリズム・ハッカソン グランプリ受賞チーム
http://hospital.datagraphica.jp/articles/cerebral-infarct-hospital-days
伊藤穣一 MITメディアラボ所長
データジャーナリズムに関する事例を多数紹介。
"Visualizations VS Data Journalism"
"Quantitative VS Qualitative"
"Can I app that?"
"Social Physics"
"Advocacy"
"Efficacy"
"Crisis Mapping"
といったキーワードが印象に残る。
データジャーナリズムとデータアクティビズムの違いに言及。
アマンダ・コックス NYTimes グラフィックエディター
NYTimesでのインフォグラフィックやデータジャーナリズムに関する事例を多数紹介。NYT Nowも簡単に紹介。
http://www.nytimes.com/2010/07/04/magazine/04Rivera-t.html
http://www.nytimes.com/interactive/2014/05/02/upshot/FUTURE.html
「彼女は数学と統計学を専攻してジャーナリズムの世界に入った稀有のキャリア。ユニコーンと呼んでいる」と伊藤譲一が紹介。
ニコ・ピットニー The Huffington Post Head of Products
The Huffington Postの戦略をわかりやすく紹介。
彼らのモットーとして
"Do what we do best, and link to the rest."がある。
オリジナルに拘らずアグリゲーションに積極的な姿勢を象徴する言葉。
左から:西村陽一(朝日新聞社取締役/The Huffington Post Japan代表取締役兼務)、伊藤、コックス、ピットニー
"Repackage"や"Engagement"に関する議論。米国の新興メディアに関する私見など。