Google、日本でYahooを一歩リード

海外ジャーナリストが伝える、日本の状況。皮肉っぽい表現(『世界でも珍らしい市場』『地球上でほぼ唯一、検索マーケットでトップに立っていない市場』)もオモシロイので全文転載。(苦笑)
でもケータイ・メールがGmailに置き換わるわけではないはず…だが?
ちなみに、見出しの原題は、"Google One-Ups Yahoo In Japan"。

Googleは日本最大の携帯電話会社NTT DoCoMoと契約を結び、NTT DoCoMoの4800万ユーザーのデフォルト検索エンジンとなる運びだ。契約ではさらに、NTT DoCoMoのユーザーへのメール提供方法をGoogleアプリに切り換えることについても謳われる見込み。

日本は、検索市場でYahooがGoogleをリードしている世界でも珍らしい市場で、4月時点でYahooが65.9%、Googleが27.8%だ。ただし、YahooとGoogleの全機能を含めた比較ではこの差はそこまで大きくはなく、8月のYahoo全体のユニークビジターが4100万なのに対してGoogleが3100万だ。

この契約は、Googleが地球上でほぼ唯一、検索マーケットでトップに立っていない市場で、Googleにとって是非とも必要だった後押しとなるだろう。

Reutersによると、この提携はこの先の新機能や新端末の開発へと発展する可能性があるという。

Google、日本でYahooを一歩リード