ウルトラマン商店街

用事があったので、祖師ヶ谷大蔵駅方面に行ってきた。

ウルトラマンタロウの街灯お目見え 祖師谷商店街 東京:朝日新聞デジタル

祖師谷はウルトラマンシリーズの生みの親、円谷プロダクションの創業の地という縁から、駅前の祖師谷、祖師谷みなみ、祖師谷昇進会の3商店街が、2005年からウルトラマン像を置いたりイベントを開いたりしてきた。

 

 みなみと昇進会にはすでにウルトラマンの街路灯があり、今回で約2キロに及ぶ3商店街の沿道にシリーズにちなんだ街路灯が並んだ。祖師谷商店街の石川征男理事長は「他との違いを出すため、デザインに特徴があるタロウにした。防犯とともに集客につながれば」。

祖師谷みなみ、祖師谷昇進会には既に街路灯が設置されていた。
 
f:id:roomrag:20140413155158j:plain
この側にある交番もウルトラマンの顔をモチーフにしている。
 
f:id:roomrag:20140413155218j:plain
完成記念式典は午前11時からだったようで、午後15時頃は既に撤去作業中だった。
 
f:id:roomrag:20140413155233j:plain
新設されたウルトラマンタロウの街路灯
LED製というところが新しい
 
f:id:roomrag:20140413155254j:plain
既存のウルトラマン街路灯
 
f:id:roomrag:20140413155309j:plain
既存のバルタン星人街路灯