Joost、商用サービスを開始

Joost、商用サービスを開始--なつかしのTV番組やNHLも配信へ

SkypeおよびKazaaの創設者らが設立したネット動画配信企業Joostは米国時間5月1日、一般向けサービスの提供を開始すると発表した。

Joost、商用サービスを開始--なつかしのTV番組やNHLも配信へ - CNET Japan

同ソフトウェアの最新版には、Coca-Cola、Intel、Hewlett-Packard、NikeなどJoostとの提携を先週発表した32社の広告パートナーの商業用コンテンツが含まれる。

以前は開発コード名「The Venice Project」として知られていたJoostは、2007年にサービス提供を開始し、かなりの注目を浴びている。この新興企業Joostは、 ViacomやCBSなどメディア大手企業から小規模な独立系制作会社まで、すでに多数の企業と契約を締結している。

大手広告主や既存メディアと協力して新メディアの創造目指すJoost

古いものが必ずしも悪いわけではなく、また新しい物が必ずしもいいわけではない。どちらも貴重な部分があって、テレビなら「物語を語る力」「コンテンツ」「タレント」「ブランド」などはユーザーにとって貴重なものであり、インターネットは、「選択」「コントロール」「アクセス」「ターゲット」「測定」などの面で広告主に貴重なものである。Joostはこの両方を持つメディアというわけだ。

[ad:tech]大手広告主や既存メディアと協力して新メディアの創造目指すJoost - - nikkei BPnet


Joost
独特のインターフェイス・デザインと高画質のオンデマンド動画配信。
YouTubeとは、全く位相の異なる「マス・メディア」色の強いビジネスモデル。
ネットへの展開を拡げるメディア企業やTVCMからのシフトを進める大手ブランド広告主にとっては格好のプラットフォームなのかもしれない。