新聞メディアは死なず

新聞メディアは死なず
http://japan.internet.com/wmnews/20061006/12.html

そんな中、米国新聞協会 (NAA) は4日、Nielsen//NetRatings の調査結果を引用した新しいデータを発表した。
調査データが示すのは、『New York Times』紙から『Toledo Blade』紙まで、従来のメディアブランドがまだ消滅の危機に瀕していないということだ。むしろ、新聞業界全体が2005年、瀕死の状態だったということがわかった。
新聞社 Web サイトのユニーク ユーザー数上位100リストによれば、2006年1月から7月のユニーク ユーザー数は、2005年の同期間と比べて23%増加したという。同じく、2004年の同期間との比較では26%増加していた。

上記のような調査結果や、マーケティング上重要な読者層が増えているとの調査結果が示す通り、新聞社のブランドがスムーズにオンラインに移行しているのだとすれば、なぜ、旧ブランドの終焉は近いなどという話が絶えないのだろうか。

ここからあとの記事が面白かった。つまりオールド・エコノミーにおけるニュー・テクノロジーの問題だ。