読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Evernote with Android HT-03A

まだ実践していないですが,名刺管理もEvernoteにまかせたいと考えています.EvernoteにはiSight NoteというMacbookのカメラで撮影した画像をそのまま記録する機能がありますので,名刺を全部撮影して取り込めば良いのではないかと.最近の名刺は英語と日本語両方書いてあるのが一般的になっているので,画像検索が有効に使えそうです.また,議事録などの紙文書の束を全部PDFにして Evernoteに取り込みたいとも思っています.

Evernote – メモ管理システムFumihiro Kato / 加藤 文彦 | Fumihiro Kato / 加藤 文彦

Evernoteは、以前からアカウントは作っていたが、あまりアクティブなユーザーではなかった。
これを機会に使い方を工夫しようと思い、このブログの通り、名刺をいくつかHT-03Aで撮影して読みこませてみた。
HT-03Aのカメラ機能は、決して優れているとは言えないが、メモと割り切って撮影して、そのままGmail経由でEvernoteにアップしてみた。
通常のシャッターボタン右上のポジションだと見事に180度逆に読み込まれてしまった。
画像を回転する編集機能がEvernoteにはないので、見た目少し気持ち悪いが、このままOCR機能の実験をしてみた。当然といえば当然だが、特に問題なく検索機能は使えて実用上の不便はない。
あとは、名刺撮影するときには通常と逆のポジションにして撮影すればいい。
今後、日本語機能が充実してくるということなので、期待して使い倒してみたい。