「ネットのあした」「ポスト・グーグル」への新潮流

「ネットのあした」「ポスト・グーグル」への新潮流

そして今、ネット社会の最先端では「ポスト・グーグル」と言える、新しいうねりが出てきた。カギは「世論」だ。

 「今後のネットに必要な要素は、個人が他人とコミュニケーションをするインフラと、それらが生み出す世論を正確に整理して把握できる検索の仕組みだ。我々が狙っていることは、この2つの要素をほぼカバーしている」

 米マイクロソフトでネット事業を統括する上級副社長のスティーブ・バークウィッツは日経ビジネスにこう語った。

 ネット世論の顕在化――。マイクロソフトはメールやメッセンジャーソフトなどで発行した累計3億5000万人ものユーザー登録IDを、現実世界での身分証のようにネット上で利用しようとしている。

カネになる世論 −1−:日経ビジネスオンライン