タイ政府、全ての小学生に100ドルPCを支給する計画

タイ政府、全ての小学生に100ドルPCを支給する計画
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/08/18/0837241

ここでの議論のブレ方が、すごく面白い。
少しUNESCOに関わった経験からコメントすれば、ICTの普及(しかも廉価であることが前提なので、いかにOSSをうまく活用するか?)は、特にアジア諸国において大きな教育上のテーマになっている模様。
いろいろな私企業の思惑や各国の政治的姿勢の影響も大きいと思うが、N.ネグロポンテが提唱しているスペックは、素直に興味深い。しかも、このハードを試してみたい・購入したい、という恵まれた国の大人たちの手に渡らないような創意工夫が施されている点は、少なくとも評価できる。
「IT先進国のエゴ、偽善的社会貢献活動?」といえば、そうかもしれないが…。

ちなみに、インドは「要らない」そうだ。
http://www.theregister.co.uk/2006/07/26/india_says_no_to_olpc/

The Indian Ministry of Education dismissed the laptop as "pedagogically suspect". Education Secretary Sudeep Banerjee said: "We cannot visualise a situation for decades when we can go beyone the pilot stage. We need classrooms and teachers more urgently than fancy tools."

…納得。