2014年のF1マシン
まだ全チームの発表が出揃っていないが、現状リークされている各マシンのデザインをみてみる。今回の注目は、レギュレーションの都合でデザイン処理が大きく変わったフロント・ノーズ部分だろう。
Williams Mercedes FW36
http://www.williamsf1.com/Team/Media/News/First-Images-of-the-FW36-Revealed/
いわゆる「アリクイ・ノーズ」今年のトレンドか?
McLaren Mercedes MP4-29
http://www.mclaren.com/formula1/car/
同じアリクイ・ノーズ系だがステーの処理が独特。
Lotus E22
https://twitter.com/Lotus_F1Team
この角度ではわかりにくいが・・・。(次の写真へ)
Lotus E22
https://twitter.com/Lotus_F1Team
まるで音叉のように両端が伸びている。しかも左右の長さが異なる?
【1/27更新】やはり、レギュレーションを限界まで解釈して、意図的に左右の長さを変えているという。もっとも画期的なデザインとなるかどうか?
Ferrari F14-T
【1/27更新】リークされていた画像は公式のものではなかった。
公式発表によれば、モノコックからノーズにかけての曲線が洗練されていないため、掃除機のようだと話題になっている(苦笑)。
<余談だが、F14Tという名称は、フェラーリの親会社FIATを彷彿とさせる。>
【1/27追加】
Sauber C33-Ferrari
http://www.sauberf1team.com/en/
このアングルではノーズ部分の形状がわかりにくい。
オーソドックスなデザインにもみえるが、正面からだと「アリクイ・ノーズ」のようになっているように見える。
【1/28追加】
正面からの写真も公開された。やはり「アリクイ・ノーズ」だった。
Toro Rosso STR9
やはり「アリクイ・ノーズ」だった。
Mercedes F1 W05
http://www.mercedesf1.com/en/news/2014/f1-w05-launched-at-jerez/
「アリクイ・ノーズ」ではなかった。フェラーリに似ているか?
Sahara Force India VJM07
もっとも極端な「アリクイ・ノーズ」だった。
Infiniti Red Bull RB10
http://www.infiniti-redbullracing.com/gallery/rb10
独特なノーズ処理。「アリクイ・ノーズ」ではなかった。
空力的にも早そうな気がする。冷却機能も意識した洗練されたデザイン。