「電子書籍の衝撃」ダウンロード障害

ご担当者様、

決済確認メールが届いていますが、決済終了後、画面上はエラーとなり、
何らかの理由で決済できなかったという表示になりました。
ご対応をよろしくお願いします。

ご連絡いただき、誠にありがとうございます。
さて、下記の件ですが、確認を取りましたところ
クレジット決済は完了しております。

もし、ダウンロードの不具合や、「私の本棚」にコンテンツが表示されない、
という不具合が生じているようでしたら
ご連絡いただけると幸いです。

お手数ですが、何とぞよろしくお願いいたします。

http://www.d21.co.jp/
へのアクセスは、相変わらずNGのようなので、
http://store.d21.co.jp/
からアクセスしてログインし「私の本棚」画面は表示できました。
が、「ダウンロード」ボタンをクリックしたあとロードができないようで、
しばらく経ったときにエラー画面を返しました。
ご参考までにキャプチャ画像を添付します。

トラフィックのせいとはいえ、もう少し手前の画面でエラーを返すか、塞ぐか、をしておくべきだと思います。(理想書店側のサーバがネックになったのでしょうか?)
明日、あらためて試してみます。

このメールを出した直後に、なんとかダウンロードができた。
いろいろな意味で象徴的なケーススタディだったと思う。
それにしても、決済エラー画面が出ていながら決済を完了している、という状態が最もリスキーだと思う。
出版社(ディスカヴァー21)と決済サービス(ZEUS)とダウンロード配信(理想書店)の各サイト連携において、トラフィック処理の想定が大きく異なったのだろう。




電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)