iPad発表の瞬間

今回のiPadの発表は、その内容も然ることながら、TwitterUstreamによる情報共有イベントとしても画期的なものだった。
発表をリアルタイム配信するニュース系サイトを見ながら、日本国内のイベント中継もUstreamで見る。

今回は「gdgt」を見ながら「Leo Laporte Live」の中継を見たり聞いたりしていたのですが、特に「gdgt」の異常な更新スピードに驚かされました。ほぼリアルタイムに写真とテキストが更新されて驚愕です。

[N] Apple「iPad」発表!

ライブ実況しようとしてカメラの切り替えがうまくいかないところ(CrunchGear)がある一方、「Leo Laporte Live」のUstreamも現地会場席からのカメラアングルはあまりよくなく、結局スチール写真と記事を驚異的に更新し続けた「gdgt」や「engadget」が一番わかりやすかった。
「KNN TV」もUstream中継をするためのカメラマイクの調子が悪く苦労していたが、「タブレットナイト」はカメラアングルには拘らず(?)会話の共有に特化していて絶妙だった。

Tokyo Kernel Panic で開催された、Appleタブレットナイト、とても盛り上りました。UstreamのViewerも一時2800人を越えるなど、なんかすごいことになっていたので、熱気が冷めないうちにいろいろ記録&考察しておこうと思います。僕自身数千人オーダーの視聴者というのも初だったので、Ust配信のところも色々考察したいと思います。

Appleタブレットナイト盛況でした! & Ust配信が2800Viewersも集めた件 - @takuma104 log

一昔前のリアルタイムチャット・イベントと同じような共時効果を体験できたが、共有している情報量は圧倒的に多い。タブブラウザUstreamTwitterという環境ならでは、といえるだろう。


Jobsのスピーチが始まる前からずっと二人が喋るだけになってしまった残念な(?)Crunch Gear


マイクの調整に苦労している神田氏@KNN TV


Twitterの人気検索ワードは、"Apple-A-Day"


"#islate"も、なかなかの盛り上がり様


UstreamTwitterの組み合わせは強力


KNN TVとタブレットナイトで画期的な二元中継


こんな便利な(?)特設サイトもできていた


「engadget」も驚異的な更新スピード


"#ipad"では賛否両論


実は過去に"iPad"というウィジェットがあったことを発見


美人時計がデカく見られるねw」というツッコミ


「iBooksは日本の出版社どうするんだろう」


「999」が砕けて「499」と発表された瞬間


「#ipad」では2時間弱の間に58000以上のtweetが…