pomera

2009/02/27 08:42
コイン電池の交換について
最初に使う時にドライバーが必要なのかと思った。
まずは、絶縁フィルムを抜くだけであることを明記するべきだろう。附属のコイン電池がこの中に入っていることも明記されていないので、最初に梱包内容を確認するときに戸惑う人もいるかもしれない。

側面の固定アーム
すぐに引っ張り過ぎると抜けてしまうのが問題?

電池カバーロックスイッチ
初期出荷常態ではロックされていない。
電池を入れるのにはいいが、電源を入れたときに
「ロックされていません」と出ると、ガッカリする。
電池を入れる前にロックを解除させるほうが間違いなく
ロックするだろう。

F2メニュー
現在日時分挿入が簡単にできるのはいい。


2009/02/27 08:57

普段使っているノートPCが故障した。
ヒンジ部分の結線不良か?バックライトが灯かなくなった。仕方がないので、修理に出す。
普段の仕事でメモをとるために、携帯できるPCは必須。
新しいマシンを買うにしてもネットで慎重に選んで買いたい。
気軽に買えるマシン・・・前から気になっていたpomeraを衝動買いしてしまった。
数ヶ月前までは、欲しくても製造が追いつかない状況だったマシン。幸い、置いてありそうな店に行ったら、3色とも豊富に揃っていた。すぐに使えるように別売りの乾電池と純正のケースも買う。

買ってすぐに「使える」ようにするために、その足で飲食店に入ってパッケージを開けてセットアップ。
取扱説明書の不備もメモ。
キーボードは、さすがにフルピッチのようにはいかないが、しばらくすれば慣れるだろう。

とりあえず、今日ノートPCが故障して、仕方なく手書きにしたメモを入力しておく必要がある。
テキストができてしまえば、USBケーブルを使って、デスクトップPCからネットにアップできる。

2009/02/27 09:10

以下、参考リンク(自分のために…)
ポメラで便利なショートカット一覧 : ポメラdeコラム
WIRED.jp
ポケットメモライター☆ポメラ(mixiコミュニティ)