Tumblrの楽しみ方

今年の上半期はTwitter、そして下半期はTumblrで決定!だろう。(ニコニコ動画とか当然の話はさておき・・・)
しかし、Twitterと違って、Tumblrの面白さを説明するのは難しい。
友人には「Tumblr面白いよ。」と言いふらしているのだが、単純にTumblrのアカウントをとって投稿するだけでは、全く面白くない。(シンプルな機能のBlogにしか見えない)
そこで、最低限Tumblrを楽しむための覚書を以下に記す。

  • ブラウザはFirefox(Extensionインストールが必要なため)
  • 用意するExtensionは、GreasemonkeyAutoPagerizetomblooShareOnTumblrTumblrがVer.3になって使えなくなった模様)の最低限三つ。これらをインストール。
  • TumblrにSignUpして、アカウントを取得、ログイン。

  • 新規タブ画面を開き、試しに、気に入った記事や画像をpost(tomblooは、右クリックしたときに"Share-..."メニューを表示するので、これで投稿)tomblooによるpostは、ログインをキープしていなければエラーになる。
  • Tumblrのログイン後画面"Dashboard"にて、自分のページに投稿が反映されていることを確認する。

  • 適当に検索をかけて、tumblr.comで公開されている各ユーザーのページを見て、気に入ったユーザーのページを"+Follow"ボタン(右上に表示)をクリックして、自分の"Dashboard"に取り込む。これは、Twitterや他のSNSで『友達になる』感覚に近い。


"Following 5 people 16 people following me"と表示。あまり大勢をFollowしてしまうと、Dashboardでチェックするのがタイヘンになる。(苦笑)

  • あとは、"Dashboard"をチェックして、Followしたユーザーの投稿内容から興味を持ったものを"ReBlog"(各投稿の右上に表示されるグルグル矢印アイコン)する。
  • ReBlogした投稿は、自分のTumblrページに表示される。
  • 同様のサイクルを他のユーザーも繰り返しているため、相互にPost&ReBlogの循環を垣間見ることができて、センスの合う者同士の『間接的コミュニケーション』が成立する。ここが、SNSやMiniBlogと大きく違うところ。(あくまで『間接的』であり、直接的なメッセージの交換はない。)


最上段に以下の表記が…。
"3 other people reblogged your quote:"
自分の引用記事を誰にreblogされているか、わかる。

最下段に以下の表記が…。
"You and 16 ohter people reblogged nakano's quote:"
自分がreblogした記事を他の誰が同様にreblogしているか、わかる。

  • ここまでやっても面白くない場合は、Tumblrと縁がないものと思うこと(苦笑)

ちなみに、CSSのカスタマイズの自由度もかなりあるので、気に入ったユーザーのCSSを流用してしまおう。デフォルトのテンプレートから選ぶだけでは、つまらない。
roomragのTumblrページは、こちら。これが一般公開ページ。http://roomrag.tumblr.com/
Tumblrアカウントを取得した人は、こちら。これがプライベート・ページとなる。http://www.tumblr.com/dashboard