Tumblrはスゴイ?


説明が難しいが、Tumblrは他のBlog/SNSとは異なる緩い使い方が可能だ。
いくつかのキーワードが象徴的かもしれない。

  • 『今でいうニコニコやら tumblr みたいな感じ』
  • 『いつもの快適さでTumblrを楽しむには…こんだけのスクリプトを入れなければいけないのに気がついた。』
  • 『ReBlog』

黒船のことを調べてたんだけど、意外に江戸の庶民はああいう動きを、ある時期からは楽しいってとらえてたみたい。今でいうニコニコやら tumblr みたいな感じだったんじゃないのかな? ちょっと前までは著作権重要だったけど、今は心のどこかで楽しけりゃいいじゃんと思ってるのに似てる。

Twitter / kotori

黒船のことを調べてたんだけど、意外に江戸の庶民はああいう動きを、ある時期からは楽しいってとらえてたみた... - nakano.tumblr

いつもの快適さでTumblrを楽しむには

* Greasemonkey
* AutoPagerize
* LDRize
* Minibuffer
* Minibuffer reblog command
* user stylesheet
* ShareOnTumblr

こんだけのスクリプトを入れなければいけないのに気がついた。

tumblr 3.0 « ku

“ReBlog”というコンセプト・現象・事件が、この術語ごと浸透するかどうかはわからないが(といっても”Tag”という言葉についても2005年に同様の予測をして外れたので、そのまま定着しそうな予感)、これから半年〜1年先までのソーシャルメディアでは、この”ReBlog”によって何かが起こりそうだ。
CGM/UGCを何度でもかき回し反響させるスイスアーミーナイフが、ReBlogだ。面白くなりそう!

Tumblrの魅力:「面倒くさい」を溶かし、ReBlogという反響装置を持ったTumblrはソーシャルメディアの最新型だ « du pope : NAKANO Hajime's Blog

バージョンアップ前の投稿だが、ビギナー入門としては、ここをチェック。
これから15分でtumblrを始めるための資料
【参考】Tumblrがバージョンアップ