“次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?

Perfecting the Relationship between Buyer and Seller - Rearden Commerce

 「リアーデンのサービスは、SaaSマッシュアップが広がってきた今でなければ実現できないサービス」とフォード・ディレクタは言い切る。

 リアーデンのサイトでは、3万7000店のレストランを含む13万7000社のサプライヤからサービスを調達。サービス事業者とはすべて、インターネット経由のWebサービスAPIを用いてマッシュアップしている。

<中略>

 個人のスケジュールや好みを学習し、コンテキストに合わせた最適なサービスを提供するという試みは、これまで何度も実行され、失敗してきた。IT業界に 10年以上いる方なら、業界に旋風を起こして消えていった「ゼネラル・マジック」というベンダーを懐かしく思い起こすかもしれない。SaaSマッシュアップという新技術の登場によって、そのサービスがようやく現実味を帯びてきた。

記者の眼 - “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro

かなり興味深いサービス。マッシュアップをビジネスに結び付けて成功している(まだ数少ない)事例のひとつだろう。