Viacom、Disney、Microsoftなど9社が動画共有サイトのルール提言

 大手インターネット企業や大手メディア企業など9社が18日、ユーザーが投稿したコンテンツをもとにサービスを提供する動画共有サイトなど、いわゆる CGMサービスが守るべき一連のガイドラインをまとめた。すべてのCGMサービスがこのガイドラインに従うよう要望し、かつ今回ガイドライン策定に参加しなかった企業にも議論に参加するよう呼びかけている。

 この件に関しては、主に「YouTube」などの動画共有サイトで、著作権を侵害しているとされるコンテンツの存在がインターネット企業とコンテンツを保有する企業の間で大きな問題となっていた。

 今回ガイドラインをとりまとめたのは、大手メディアのViacom、The Walt Disney Company、NBC Universal、Fox Entertainment Group、CBS、さらにインターネット企業のMicrosoft、MySpace、Veoh Networks、DailyMotionの計9社である。

Viacom、Disney、Microsoftなど9社が動画共有サイトのルール提言

 YouTubeは、著作権侵害コンテンツ除去のために音声によるフィルタリングテクノロジーを導入し、最近になって独自開発した動画フィルタリング技術のベータテストを開始した。しかしこれらは、コンテンツ企業が著作権侵害コンテンツを発見し、自らポリシーを決めて除去することを支援するツールとの認識を表明している。今回、Viacomなどが示したガイドラインにあるように、事前に著作権侵害コンテンツをブロックするという考え方とは、依然として平行線をたどっている様子がみてとれる。

この辺の力関係がどう推移していくのか?要注目。