はてな、「どこでもはてなスター」を搭載した2種類のFirefox拡張機能を公開

はてなは10月4日、子会社のHatenaとともに、「はてなスター」でウェブサイトに星マークがつけられる「どこでもはてなスター」の機能を搭載した、2種類のFirefox拡張機能を公開した。

 はてなスターは、ブログやウェブサイトに設けられた「Addボタン」をクリックすることで、閲覧者がエントリーに対して星マークによる評価をつけることができるサービス。また、どこでもはてなスターは、Addボタンの設置していない、はてなスターに未対応のウェブサイトにも星マークをつけることが可能な機能となる。

 今回、Firefox向けに提供中のツールバー「Hatenabar」と、新たに提供を開始したFirefox用機能拡張「Hatena Star」に、どこでもはてなスターを搭載した。

はてな、「どこでもはてなスター」を搭載した2種類のFirefox拡張機能を公開 - CNET Japan

US子会社のHatenaによる世界戦略(?)"HatenaStar"の展開はFirefox拡張機能だった・・・。
Firefoxユーザーでなければ理解しにくいが、どこでもCGM系サイトであればHatenaとの連携が可能になる、というのは、「コロンブスの卵」のようだが、けっこう凄いことだと思う。
mixiでもWikipediaでも"Add Star"ミニコンが見出しの横に表示されるのだから・・・。