Yahooは、Facebookを買収すべき?

Bear Stearns勤務のインターネット専門アナリストRobert Peckが数日前に行ったプレゼンが、ちょっとした騒ぎになっている。これはソーシャルネットワーキングの分野でYahooが取り組むべき広範な戦略を述べ、大手プレーヤーのどこか1社を早急に買収すべきだ、と推奨する内容。プレゼンの全容を以下に貼り付けておこう。

これはソーシャルネットワーキング全体を俯瞰した概観。Peckは全サイトを4つのタイプに大別している。

「Yahooはソーシャルネットワーキング戦略が急務」とBear Stearns

(訳注:上から「レジャー主導型」、「仕事のネットワーキング」、「メディア共有型」、「バーチャル会議場」)

ソーシャルネットワークのユーザー全員がティーンというわけではない、とPeckは言う。利用者でも最大のグループは35〜54歳の年齢層だ。

PeckはYahooがFacebookを買収すべきだとの主張を展開している。Yahooは昨年Facebookを買収しようとして失敗に終わっている。以下の表では、彼のバリュエーションモデル($4.5〜7B=45〜70億ドル)を昨年Yahooが集計したモデル($1.6=16億ドル)と比べてみよう。

「Yahooはソーシャルネットワーキング戦略が急務」とBear Stearns