SNSが懸命に取り組むオフライン戦略--ハイブリッドモデルの未来は?

 オンラインソーシャルネットワーキングはデジタル時代の中心的存在となり、「Friendster」をはじめとするさまざまなサービスがめまぐるしいペースで登場する中、インターネットの流行り廃りが激しいことは今や明白だ。その結果、一部のサイトではサービス内容を濃くし、ユーザーの満足度を高く保つための新しい戦略に乗り出している。この戦略は、オンラインでのネットワーキングをサポートするだけでなく、ユーザー同士が実際に顔を合わせるオフラインでのイベントやパーティに出席する機会も提供しようというものだ。Yelpは現在、こういったパーティを全米の大都市で定期的に開催している。

SNSが懸命に取り組むオフライン戦略--ハイブリッドモデルの未来は? - CNET Japan

ユーザー同士が勝手に行うオフ会だけではなく、SNS運営者側が積極的&戦略的にオフ会を実施している例。国内でも、ココロ・プラネットが公式イベントを積極的に実施している。