Googleの潜在的な弱点?

ネタ元は、
Googleに取り替わるモデル?媒体に100%の収益を渡すオープンソース広告ネットワークコンセプト

ブログRead/Write WebにGoogleの収益の1/3がGoogle以外のサイトへ広告配信を行ってであり、これが潜在的に大きな弱点になるのではと考え、そこにオープンソース的なモデルで広告主からの広告収入を100%オンライン媒体やブログなどに戻すオープンソース広告ネットワークが必要なのでは、という提示をしている。

元のソースは、
Google's Potential Vulnerability - An Open Ad Network
グラフのデータソースは、
Google Announces First Quarter 2007 Results

Google Sites Revenues - Google-owned sites generated revenues of $2.28 billion, or 62% of total revenues, in the first quarter of 2007. This represents a 76% increase over first quarter 2006 revenues of $1.30 billion and a 15% increase over fourth quarter 2006 revenues of $1.98 billion.

Google Network Revenues - Google’s partner sites generated revenues, through AdSense programs, of $1.35 billion, or 37% of total revenues, in the first quarter of 2007. This represents a 45% increase over network revenues of $928 million generated in the first quarter of 2006 and a 12% increase over fourth quarter 2006 revenues of $1.20 billion.

ただ、「読み方」について、突っ込むとすれば、外部ネットワークの収益の伸びよりも内部サイトの伸びが高い。つまり、様々なGoogle独自サービス(AdWords/AdSense)でトラフィックを囲い込んでいる結果、外部ネットワーク(AdSense)への依存度は相対的に既に低くなっているはずで、現時点では「収益の1/3」かもしれないが、4Qの頃には20%くらいになっているかも…しれない。
<但し、DoubleClickによる収益構成比がどうなってくるか?が、ポイントなのだろう。>
また、この外部ネットワークからも多額な収益を確保している点こそが、Googleの強みだ、という言い方もできる。

まあ、話のテーマが、"Openads"なので、その点については、たしかに期待大だと思う。