「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も

FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/04/14122.html

FONは、ユーザー宅に設置したアクセスポイントを開放するユーザー参加型の公衆無線LANサービス。自宅のアクセスポイントを無料で開放する代わりに他のアクセスポイントも無料で使える「Linus」、自宅のアクセスポイントを有料開放し、他のエリアも有料で使う「Bill」、アクセスエリアは開放せずに他のエリアを有料利用する「Aliens」の3サービスが用意されている。

会員タイプは当初Linusでのみ展開し、Aliensは2007年第1四半期を目標に提供する予定。

いよいよ日本でも始まる「FON」。どこまで普及するか?ちょっと楽しみ。

フォネロプロミス(抜粋)

私はFoneroとしてFONコミュニティーの一員となり、FONの目指す世界WiFi市民の創造に賛同いたします。つまり自分のアクセスポイントを他のユーザーに開放することは、Foneroとしてのマナーであり、具体的には1日の大半において他のFoneroからのアクセスが可能になるよう私のアクセスポイントを開放いたします。

カッコイイ表現だな。(笑)