特許が「ソーシャル」な問題に

特許が「ソーシャル」な問題に
http://japan.internet.com/busnews/20060905/12.html

検索大手の Google (NASDAQ:GOOG) はさる8月22日、「編集者の意見」を用いて検索結果の表示順位を決定する手法で特許を取得したが、これはぎりぎりのタイミングだった。というのも、検索ユーザーたちはこのごろ、互いに協力して探しものをするようになりつつあるからだ。

Google が取得した特許は、検索結果の表示順位に編集者の意見を採り入れることで、検索サービスの向上を図る手法に関するものだ。

最近、話題のシーシャル検索。パーソナル検索の浸透や、Blog/SNSの普及があと押ししていることは間違いない。シーシャル検索=シーシャルブックマーク+パーソナル検索+Blog/SNS、といったところか。