忘れられた「Orkut」--グーグルがSNSを避ける意味

忘れられた「Orkut」--グーグルがSNSを避ける意味
http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20180667,00.htm

Googleがいろいろと新しいサ―ビスを考案しては、へたにいじり回している間に、他社はGoogleの既存のサービス領域への侵略を着々と進めている。

ちょっとイジワルは言い方だが、OrkutBloggerをうまく使っていないうちに、他(MySpaceやMSN spacesなど)が着々と成長している、ということのようだ。

GoogleもYahooのように、ソーシャルネットワーキングを自社の他のアプリケーションのインフラとして考え始めるようになるだろう」(Hornik氏)

Googleが真剣に取り組もうとしていることはいくつかある。だが、ソーシャルネットワーキングはその中に含まれていない」(Goldberg氏)

という、相反する見解がある。いずれにせよ、

「基本的に、Googleが重視しているのは、ヒトではなく情報だ」と技術ニュースレターRelease 1.0の編集者Esther Dyson氏は言う。

という一節が、一番説得力があり、Blog/SNSという括りを超えたプラットフォームに期待したい。