いったいネットで何が起こっているんだ?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060411/235049/

恥ずかしながら,最近になってようやく頭の中の整理がついた。同じようにネット企業やIT企業と呼ばれていても,グーグルなどのモノやサービスの売り上げに頼らない企業は,ほかとは別物なんだと。広告や販促支援を大きな収益源とする典型的な事業は,業種で言えば「メディア事業」。なんのことはない,記者が属する出版社の同業者だったわけだ。

一瞬、苦笑。そして、この赤裸々な告白に少しばかりの敬意を表すると共にジャーナリストとしての(現状認識の)意地を感じた。
でも、あまりにも危機感や問題意識が薄くて、のんびりしていないだろうか?