ビル・ゲイツ基調講演、2006年提供予定のWindows Vistaをデモ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/01/05/10402.html

ゲイツ氏は講演の冒頭、近未来におけるPC環境のデモを披露。PCの情報はすべてタッチパネルのドラッグ&ドロップで操作でき、家族の動向や位置情報をすべて一元管理できる。見ている途中のニュース映像は携帯電話へ転送して持ち運びが可能。空港で携帯電話を机に置くとPC画面が表示され、指紋認証で自分の PC環境を再現できる。一見すると、遠い未来の出来事のように思えるデモンストレーションだが、「これらの技術は、これから4年間で現実味を帯びてくるだろう」とゲイツ氏は語る。

あまり魅力的とはいえない未来感だ。(苦笑)