2008-01-09から1日間の記事一覧

Microsoft、Fast Search & Transferに$1.2 Bで買収提案

「MicrosoftがFastを買収する」ことよりも、「あのFastがMicrosoftに買収される」ことのほうが重要だ。地味ながら、あらゆるB2B市場にソリューションを展開しているFast。 SBIとFastのJVであるSBI Roboはどうなるのだろう?(苦笑) ノルウェーの検索技術会…

ドイツのGeniクローン「Verwandt」が第2ラウンド資金を調達

とっても気になっている「Geni」、この独クローンの話も知っていたが、多言語対応で急速に成長していることは知らなかった。そのうち、日本国内でも絶対流行ってくる、と思う。 Verwandtは元々Geni.comのクローン(Geniの方はその後ずいぶん進化し、今では写…

オープン&クローズドの両義性

ここまでくると、「SNSはクローズド・コミュニティ」などとは言っていられないだろう。(苦笑) 実名主義のFacebookが、相互運用性を意識した舵取りを始めたことは大きな影響力を持つ。 プライバシー、フェア・ユース、Microformatsとの関係などなど・・・。…