読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRENDY EXPO「VRの今後」

trendy.nikkeibp.co.jp

申し込んだセッションは、土曜の午前中のものだ。

映像の進化が止まらない
【第1部】プロジェクションマッピングの到達点

話題になっていた(いる)プロジェクション・マッピングのほとんどはネイキッド村松氏の手がけたものだった。

NAKED Inc.

バンダイのハコビジョンも、彼らの企画によるもの。

「フレーム(枠)からの解放」「立体空間の演出」といったキーワードが印象的だった。

 

【第2部】VRが導く、次世代エンターテインメントを探る

  • PlayStation VR
    PlayStation 4に対応したHMD。リフレッシュレートを120Hzにまで引き上げた有機ELディスプレイを採用。来年発売予定。
  • SUMMER LESSON
    PlayStation VRのためにバンダイナムコTEKKENチームが開発した技術デモ。通常のゲームとは異なる体験を提供するものとして話題になるっている。「VRキャラクターコミュニケーション」というジャンルを提唱。

    SUMMER LESSONとは (サマーレッスンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  • DMM VR THEATER
    今年9月にオープン。1.9mmピッチのLEDを採用したスクリーン。海外からの引き合いもあり、今後数年間で20か所程度のフランンチャイズ展開を計画中。3DCGホログラフィックを広義の「VR」と見なして「VR THEATER」と命名。来年2~3月には無料視聴会を開催した上で、新たなコンテンツを開発していく予定。

    www.dmm.com