Franklin Covey

しばらくフランクリン・プランナーを使っていなかった。
すっかりGoogle Appsのカレンダーやタスク一覧(Tasks)に依存しているせいもある。
しかし、手書きメモをあらためて一元管理したい、という欲求もあり、少し見直しをはかった。
今までは大判のクラシックサイズに拘っていたのだが、PC等と共に携帯するには重くて不便だった。
そこでポケット・サイズのバインダー・キットを購入した。

[フランクリン・プランナー オンライン・ショップ]バインダー・キット

一方でドキュメント・スキャナーを使って書類のデジタル化も進めていく。
保存先はEvernoteがいいだろう。(日本語検索の精度に期待…)
手書きとデジタルの情報管理ツールをうまく使い分けてみたい。


週間計画を立てる

  • ステップ1:ミッションと役割を見直す
  • ステップ2:「大きな石」を選び出す
  • ステップ3:一週間をスケジューリングする


日々の計画を立てる

  • ステップ1:今日のアポイントメントを確認する
  • ステップ2:現実的なタスクリストを作る
  • ステップ3:優先順位をつける(A,B,Cと1,2,3)