読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Total Recall: How the E-Memory Revolution Will Change Everything


Total Recall: How the E-Memory Revolution Will Change Everything
"Lifelog""MyLifeBits"で有名なGordon Bellの最近の動向を調べてみたところ、来月に本を出版することがわかった。
"Total Recall・・・"うまい翻訳が思いつかないが「想い出の全て」だと感傷的過ぎるだろうか?
「ライフログ」という言葉の概念が矮小化しつつある昨今、彼らの言説がどういう影響を世の中に与えるか?興味深いところではある。Microsoftでの研究生活も長きに渡り、時々マスメディアに取り上げられて、その革新的なアイディアは持ちあげられつつも、ビジネス(サービス)として市場に投入されてくることはないままだった。
出版という形で、ひとつのモーメントを与えることで何らかのカンフル剤になることは想像できる。
"Twitter"に代表されるように、インターネットの潮流は、益々「リアルタイム性」が重要視されてきている。
しかし、もうひとつの持ち味であるはずの「アーカイヴ性」に本気で取り組んでビジネスとしての成功を掴んだ企業は皆無に等しい。(もう随分前の話だが、AlexaがAmazonに買収されたことが象徴的だ・・・。)
Microsoftのビジネスになるかどうか?はともかく、Gordon Bellが自らの生涯をかけて実験してきたケーススタディに学び、それをインターネットのもうひとつの価値として実現できないものか?という思いに駆られる。