読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートン360 ver.2.0ブロガー・イベント

ノートン360 バージョン2.0を記念してのブロガー・イベント。
シマンテックがブロガー向けのイベントを行うのは、これが世界でも初めてとか?
USよりも日本が最初、というのが、少し意外ではあった。
詳しいレポートは他のブロガーの皆さんが既にアップしてくれている。

Internet Watchでの記事は以下の通り。

ノートンは、10年以上前にMacを使っていた頃からお世話になっていたが、多機能ゆえに重たくなっていったことも否めず、いつしか縁遠い存在になっていた。
昨今のマルウェア関連の話など参考になるセッションではあった。
製品の良し悪しをコメントする程他社製品にも熟知しているわけではないが、まるで「ベンディングマシン・レッド」を彷彿とさせるような「ノートン・ファイター」を使ったマーケティング戦略は、幅広いエンド・ユーザーのブランド認知を獲得するためには効果的な手法だと思った。
こうした製品の場合は、商品認知を上げることもよりもインターネット・セキュリティの脅威を認識してもらうことのほうが重要。その上で「早いぞ!軽いぞ!」という「ノートン・ファイター」イメージ・ソングのサビの部分が頭を駆け巡れば、充分マーケティングとしては成功なんだろう。(笑)

  • IEだけではなくて、Firefoxにも対応した。
  • バックアップ用のオンライン・ストレージ(2GB)は、一般的なストレージ・サービスよりもセキュアな領域となっているが、ノートンをインストールしていることが前提。但し、ユーザーIDの紐付けができれば、他のノートンをインストールしているPCクライアントからもアクセス可能。
  • UIとパフォーマンスについては、特にユーザーからのフィードバックを参考に改良を重ねた。

といった(セッションではなく、ハンズオン・デモで個別にプロダクト・マーケティング担当者から聞いた)話が印象的だった。


ノートン・ファイター登場!

ノートン・ファイター公式サイト

米Symantec コンシューマ事業部門 グループプロダクトマネージャ:ジェフ・カイル氏

(株)シマンテック コンシューマ事業部門 リージョナルプロダクトマーケティング シニアマネージャ:風間彩女史