読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

News Corp.、ヤフー買収に緊急発進

このネタを二日間くらい温めた結果(?)、いろいろな展開を報じる記事が出てきて面白い。
個人的には、NewsがYahoo!を買って、MySpaceやDJとYahoo!の技術&マーケット資源が一緒になるほうが、MSとつながるよりも面白そうな気がする。

風雲急を告げる。マイクロソフトがヤフーに急襲をかけた半敵対的買収提案をめぐる噂が今朝(米国時間2/2)も駆け巡っている。

Sillicon Alley Insiderの記事によれば、ヘッジファンドも既に数社ヤフー競り落としの準備を進めており、あと数日で具体的な動きに出るという情報もあるようだ(あったとしても、おそらくまだ数日先か)。

われわれの筋から得た情報では、ほかの大手プライベートエクイティファンド(複数)も今日は大忙しだったらしい。つまり、ニューズ・コーポレーション(News Corp.)からの電話の応対に追われて、である。

ニューズ・コーポレーションとヤフーは昨年半ばからヤフー-MySpace合併の可能性を真剣に検討してきた。ただ当時はニューズがヤフー株の25%と引き換えにMySpaceをヤフーに売却するという線での話し合いだったが、今やその役割りが逆転してしまった。

News Corp.、ヤフー買収に緊急発進