Googleのライバルは…?

News Corpは、Googleに次ぐ「メジャーな」オンラインプレーヤーになろうと、着々と手を打ってきている。2005年にMySpaceを$580M(5 億8000万ドル)で買ったのは、今となっては今世紀最大のお買い得だ。なにしろFacebookに$15B(150億ドル)の価値がついているのだから。News Corpは、IGN、Flecktor、Photobucket、Rotten Tomatoesをはじめ、さまざまなオンライン企業を買収しており、11月22日のTechCrunch UKの噂によれば、ビジネス向ソーシャルネットワークのLinkedInの買収も交渉中といわれている。これ以外にもNews Corpにはメディア帝国としての巨大なオンラインサイトによる、膨大なトラフィックがあり、近々さらにDow Jones社とWall Street Journalも加わる予定だ。ある日起きてみたら、オンライン世界でのGoogle対Yahooの戦いは終り、Google対News Corpになっていた、という日もそれほど遠くはない。これまでの企業によるGoogleへの挑戦は失敗に終ったが、News Corpの買収戦略は賢明で、同社が付加価値を付けて、既存の資産とのシナジーを起こせる分野に絞って行われてきている。それにこの会社の規模と守備範囲の広さを考えれば、おそらくYahooを追い越して、Googleの最大のライバルになることだろう。

News Corpがオンライン広告に本気: Fox Interactiveで他社サイトの広告も扱う

MSでもYahooでもなく、News CorpがGoogleのライバルになる?
メディア/広告プラットフォームの土俵においては、確かにそうかもしれない。
Googleも、ある時期のMSのように、あらゆる土俵であらゆるライバルと競う形になっていくのだろう。