オンラインビデオ、TVから視聴者、広告主を奪う

 この秋の新テレビシリーズの視聴率の不調さが伝えられているが、どうやらオンラインビデオを視聴者を取られているのではとNYTimes紙の記事がまとめている。シリーズからされたビデオシリーズをBlame Society、Blip TV、Viropopなどが展開しており、マクドナルドなどの広告主もスポンサーし始めているという。

ソース:NYTimes: Web Videos Stealing TV Viewers, and Marketers

Ad Innovator: オンラインビデオ、TVから視聴者、広告主を奪う

時間消費型サービスは、必ずカニバリを起こす。
オンライン・サービス黎明期にも同様の議論はあった。
現在は、ビデオ・コンテンツをストレスなく楽しむことができるネット環境が整いつつあるので、
こうした傾向に拍車がかかっていくことだろう。