Netscape 9

Netscape 9は、Firefox 2をベースとして各種の機能を拡張したWebブラウザ。RC1での変更点としては、ポータルサイト「Netscape.com」からソーシャルニュース機能が分離したことに伴い、ソーシャルニュース機能との連携機能を削除。分離したソーシャルニュースサイト「Propeller.com」との連携機能は、機能拡張として別途提供するとしている。

「Netscape 9」のリリース候補版が公開

ひさしぶりにNetscapeのサイトをみて、いくつかのことを発見。
Netscape独自の"My Netscape"とユーザー・アカウントは有効だが、無料Webメールはなくなっていた。
・www.netscape.comでアクセスすると、netscape.aol.comというAOLポータルのNetscape版にリダイレクト
・ブラウザ・ダウンロードは、browser.netscape.comにあり、Propeller.comからナビゲーションが用意されている。Netscapeポータルとは非連携。

Netscapeサイトがソーシャルニュースサイトに特化した頃からバタバタしていたが、随分モノ悲しい状況になってきたようだ。