朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル

2007年9月18日発売の「週刊ダイヤモンド」が、朝日、日経、読売の3社が共同でポータルサイトを立ち上げる計画があると報じた。ネットに押されてじり貧の新聞社が、ヤフーに対抗するサイトをぶち上げるのだという。朝日、読売は「コメントは控えたい」としている。ただ、「ニュースだけでは魅力あるサイトにならない」などという冷めた見方も出ている。

他のポータルサイトへの情報配信はやめる?

「新聞没落」――。週刊ダイヤモンドが、2007年9月22日号で、沈む夕日の写真をあしらった表紙にこんな刺激的で派手な見出しを付けた。計5章32ページにわたる膨大な記事は、すでにメディアで報じられた内容をまとめた側面もある。が、ひとまとめになるとインパクトがあり、中には、スクープともみられる記事があった。

それが、朝日、日経、読売の新聞3社が、共同でポータルサイトを立ち上げる見通しを報じたものだ。プロジェクト名は、3社の頭文字を取って「ANY(エニー)」。記事によると、プロジェクト開始の予定日は9月25日とある。

朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル (1/2) : J-CASTニュース

9/25に何が始まるのか?楽しみ。
ただ、3社集まってポータル・サイトを作ってYahoo!に立ち向かう、というのは、小手先の戦略に思えてしまう。
もし、Feedに対して前向きに足並みを揃えて、Feed広告モデルを取り入れたアグリゲーション・サイトになるのであれば、展開の余地はあるだろう。
(新聞社にとって)今後もGoogleの広告ネットワークを使うことの本質的なメリットは、Feed BurnerのようなFeed広告モデルも加味されていることにあると個人的には思う。
新聞社側からみれば、Google抜きで広告ネットワークも独自構築したいところなのだろうが…。
本誌記事の一節を引用すると…

業界内では「もし三社に毎日が入れば『MANY』(メニー)になったのに」という冗談も聞こえる…

は、結構ブラックジョークだ。(苦笑)