情報の洪水で注意力は細切れに--ソフトウェアでどう支援できるか

わたしはFacebookに30人の友人を持っているが、1時間のあいだにもかなりの情報があがってくる。わたしの姉妹はおそらく200人以上の友人を持っているが、わたしが経験している7倍もの情報など想像もできない。個人がこのネットワーク全体を遅れずに把握し続けるのは難しいだろう。世界を眺めるのは面白いことだが、疲れることでもある。ろ過されていない生の情報を大量に扱うことは、アテンションの部分化につながる。

 2つめの原因は割り込みだ。電子メールやチャットがノートPCから無線デバイスに移ってきて、われわれはいつでもどこでも連絡をとれるようになった。ビジネスの生活と個人の生活の両方を過ごしていればおそらく、最低でも1時間に一度は割り込まれるのではないだろうか。15分に一度ということもあるかも知れない。予期しない割り込みのおかげで、仕事に完全に没頭するのは難しくなっており、部分的にしかアテンションを払えなくなっている。

情報の洪水で注意力は細切れに--ソフトウェアでどう支援できるか - CNET Japan

擬似マルチタスクのタイムスライスがどんどん短くなっていく…。