「グーグルの肥大を誰も止められないかもしれない…」・オライリー氏

「グーグルの肥大を誰も止められないかもしれない…」・オライリー氏単独インタビュー

――グーグルは同様の広告技術を独自で開発していたといううわさもあった。特に買う必要はなかったのではないか。

 グーグルがダブルクリックを買うのは、単に技術だけの話ではないだろう。大手企業の顧客や代理店との関係を買うのだ。小さな企業が革新的なバナー広告技術を持っていてそれを買うという話とは違うのだ。

テクノロジー :日本経済新聞

M&Aとは、そういうものだ…ということなのだろう。
Web1.0の会社をWeb2.0の会社が買う」というインタビュアーの表現は、「What is Web 2.0」で典型的なWeb1.0の代表例としてダブルクリックをあげていたオライリーに対して適切なものだったと思う。