「Wiiと子どもとYouTube」が実現した通信・放送の融合

「Wiiと子どもとYouTube」が実現した通信・放送の融合
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000012012007&cp=1

まさか、任天堂の新型ゲーム機「Wii」が動画投稿サイト「YouTube」専用機として使われることになろうとは予想もしていなかった。このお正月から1週間あまりの間、私の家のゴールデンタイムの時間帯にリビングのテレビに映し出されていたのは、お正月向けの特番ではなく、Wiiに搭載したウェブブラウザーを使って表示できるYouTubeのビデオ画像だった。

マッシュアップとかイノベーションとかという言葉は、こういう事例のためにあるのかな、と思う。
ハイテクではなくバカテクと呼べる技術に、あるいは思いもかけない使い方にこそ、ブレイクスルーがあるのだろう。