米グーグルが新聞広告仲介、ネット以外の広告を強化【WSJ】

米グーグルが新聞広告仲介、ネット以外の広告を強化【WSJ
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001006112006

今回のグーグルの試みに新聞各社が参加したことは、いかに新聞業界の広告収入の落ち込みがきつく、将来の事業見通しが不透明で、新たな事業展開の方法を模索しているかを示している。また、「グーグル・ニュース」「グーグル・ファイナンス」などグーグルが提供するネット広告仲介やそのほかのサービスが、新聞社自身の印刷広告やサービスの脅威になるとして、一部のメディア企業がグーグルを“敵視”してきただけに、この変化は注目に値する。

新聞メディアの市場価値が異なるので、日本国内で同様の動きがすぐ生まれるとは思えない。
しかし、この動きは「脅威」であり「機会」といえるだろう。

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

この著書に書かれている、マスメディア・広告代理店業界への警鐘は、まさに現在進行形となっている。