モバイルがコモディティ

グリーはどこへ行くのか
http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20199547,00.htm

これからはもっと、みんながインターネットを高度に使いこなす時代が来るなという感覚を強く持っています。ただ、日本人全員がインターネットを使う時代が来ると考えたときに、パソコンを1人1台持つということはないと思うんですよね。そうなるとやはりモバイルからのインターネット接続というのが次の主流になるという感覚が、ここ何年かの流れを考えたときにありました。

 そういう時代のSNSは端末や通信キャリアとの組み合わせも考えた、総合的なものである必要がある。こう考えて、KDDIと組むことにしたんです。

 一方、KDDIのほうは、EZwebのメニューをポータル化していく中で、いまインターネットで流行しているものをどう取り入れるかと考えたようです。検索はグーグルと提携しているし、すでにブログサービスも始めている。残っているのはSNSですよね。そういった流れで当社との提携が決まったということです。

「モバイルインターネット」が当たり前になってきた、ということか。
GREEモバイルは、全体の2-3割とのことだが、ミクシィも2割弱ある。

>現在のPC版は月間61億PV、モバイルは月間12億PV
http://press.mixi.co.jp/press_00060726.html

キャリアや端末による差別化がある一方、大局的には「コモディティ化」が進んでいるともいえる。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/commoditize.html

まあ、「スマートモブズ」(H.ラインゴールド)で数年前から言われていたことだけど…。