ネットレイティングス、「mixi」の利用者急増などを指摘

ネットレイティングス、「mixi」の利用者急増などを指摘
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/26/12101.html

広告の影響力が、従来の「注意(Attention)−関心(Interest)−欲求(Desire)−記憶(Memory)−購入(Action)」という「AIDMA」の流れであったものから、「注意(Attention)−関心(Interest)−検索(Search)−購入(Action)−情報共有(Share)」という「AISAS」の形に変化していると指摘。消費行動において、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトの重要性が高まるとともに、ブログやSNSといった個人が情報を発信するCGM(Consumer Generated Media)の役割が重視されていることを示した。

とても納得できる分析だと思う。「AISAS」の形での新しいビジネス・モデルを皆が模索している時期なのだろう。