SNSでは広告主は文化人類学者にならねばならない

http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/ommasns.html

人気ソーシャルネットワークMySpaceのマーケティングSVP、Shawn Gold氏は、ハリウッドで行われているオンラインマーケティングカンファレンスOMMAで「広告主はソーシャルネットワークコミュニケーション戦略を考えるときには文化人類学者にならなければならない」と話した。

「文化人類学者」とは、なかなかキャッチーな表現。←こちらはSNSに関する明るい話題。

一方でShawn Goldは、SNSの暗い話題にも立ち向かっている。
MySpaceを通じて成人男性と知り合ったティーンエイジャーが性犯罪に巻き込まれる、という社会的問題に関する記事 "Sex, Crimes, and MySpace"において、Shawn Goldはコメントを寄せており、MySpaceがこの深刻な問題の解決に真摯に取り組んでいる姿勢をみせている。
http://gigaom.com/2006/02/06/sex-crimes-and-myspace/#comment-25762