ブログビジネスサミット in シアトル

Webマーケティングの近未来 第25回〜ブログビジネスサミット in シアトル(その2)

一方、Pirillo氏によるプレゼンテーションは、「メルマガの終わり」と「RSSによる代替」の話から始まった。合計100万人以上の読者を持つメルマガを運営するためには、以前なら内容のクオリティに力を入れれば良かった。しかし今では、大半の作業がISPのスパムフィルターのために読者に届かず無駄になってしまう。その結果、スパムフィルター対策やこのメルマガが適正なものであることを保証する機関への登録業務などに追われているという。「RSS」と書かれたバッジをステージから降りて配りながら、メルマガに代わってRSSが普及する理由を解説。「ブロガーからRSSのプロモーションを」と訴えていた。彼の収益モデルはGoogle AdSenseやその他のコンテキスト広告を使用したの、特定のセクションのスポンサーシップを取るものだという。

http://www.adinnovator.com/
http://www.blogbusinesssummit.com/
http://radio.weblogs.com/0001011/

メルマガがRSSに代替というのは、その通りだと思う。
メーラーとRSSリーダーがマージしていけば、普及は急速に進むだろう。