マーケティングの話

世の中には、マーケティング・コミュニケーションという仕事がある。
日本語でいえば広報と広告を含む幅広い宣伝活動と言っていいだろう。
「PRとIRとマーケティングと販売促進は違う」ということを、違う職種の人に理解してもらうのは、結構難しい。
マーケティングは顧客をターゲットにしたものだが、販促は営業担当や取引先のインセンティブ等も含まれると思う。
昔、著名なマーケティングの専門家が「マーケティングとセールスは、天文学と占いくらいに異なる」と言っていたが、その真意を門外漢の人に伝えるのも難しい。

さて、その上で「ブランド・マーケティングとリテンション・マーケティングとアクイジション・マーケティング」の違いとそれぞれの重要性について触れていきたいのだが、こうした用語の定義や解釈の前提なく、仕事が進んでしまうこともままあったりするのである。(苦笑)